2017-10



2014

みなさまご無沙汰しておりますヾ(;´▽`A``

3月に義父が他界していて喪中でしたが、そうとはいえ年末年始のご挨拶もせず、さらには2ヶ月も更新せずすみません;;;

どなたか覘いてくださっておられるでしょうか・・・(^^;)

ご容赦いただき、2014年もよろしくお願いしますm(_ _)m



おかげさまで3にゃんはとっても元気にしております(=^・^=)♪

お休み中、Coconaが9歳になり、Vanillaは10歳になりました。

ほおぉ~って感じ。

なんというか・・・出会って9年、出会って10年なんだねぇって。

ちょっとね、うるうるっとしちゃいました(〃∇〃)

元気でいてくれてありがとう。



まずは、10歳のVanillaです。

Vanilla_20140128080638eb4.jpg 

日向ぼっこしながら毛繕い中のVanilla

少し腕が白くなってきました。
Vanilla10.jpg 


お次は、9歳になったCoconaです。
Cocona_1_20140128080749240.jpg


 Cocona_20140128080642684.jpg

Cocona9.jpg 


このふたり、私がバタバタしているこの2か月間に体重が増加しちゃいまして(><)

またまたダイエット開始させられちゃってます。 ダメダメ母のせいでごめんよぉ~;;;

むっちりさが伝わるように写真を選んでみたのですが、どうでしょうか。





今年初なのでLilisの近況も(^^)

とっても元気です♪
Lilis_1_20140128080757691.jpg


 Lilis_20140128080755e2e.jpg

昨年ダンボール爪とぎのお試しに購入した爪とぎ。ソファタイプ?です。
tumetogi    tumetogi3
*** 設置 ***                         *** 確認中・・・ ***

tumetogi2    
*** おっ、研ぐのか!? ***                 

tumetogi1
 
 
 *** おすわりちゅう(笑) ***


しばらく座るだけの利用が続いたけど、今は正しく使用できています♪

Lilisだけが。

他2名は触りもしません・・・orz

その結果、「やっぱりあのダンボールタワーは要らないね」と言われてしまったのでした~ぐやしいぃ(T^T)




リビングへの道

高齢者との同居ではなくなった我が家。

薬が落ちてたり、猫にとっての危険物が放置してあるなど、モロモロな事が無くなったので

掃除・片付け・脱走防止策などを講じて、在宅中はできるだけ1階もにゃんずに開放することにしました(^^)



にゃんずの生活場所は2階の2部屋+α

1階リビングへは、2階にゃんず部屋を出て(扉①)、主人の書斎前を通り階段を下りて1階へ(扉②)

リビングの引き戸を開けて(引き戸③)行きます。



にゃんず突撃防止扉として、にゃんず部屋と主人の書斎の間に付けてあるのがこの扉(扉①)
第一扉 
↑ Lilis


階段から1階へ下りるところの扉(扉②)
第二扉 
下段奥:Vanilla   下段手前:Cocona(頭がちょっとハゲてます;;)   上段:Lilis

開けて~とこっちを見てもよさそうだけど、何故か出先方向をじっと見てるだけ(笑)



引き戸③ 廊下からリビングへ
第三引き戸 
Vanilla進入(^^)

Vanillaは、少しでも隙間があれば引き戸や扉が開けられます(^^)

戸が閉じられている場合は、Coconaが引き戸を根気よく叩き続け隙間を確保。

その後、手先が器用で腕力のあるVanillaが開けます。

完全に開いてから入るのは何も出来ないLilis。

こんな時だけチームワークが大変よろしい(笑)

無事に到着したら日向ぼっこしながらお外見物です(*^-^*)♪


到着 
Vanilla


到着Lilis
Lilis

290901.jpg   290902.jpg
手前:Cocona   奥:Vanilla


 290903.jpg
カーテンの奥:Lilis   手前:Vanilla

見辛いですが、手をつないでくつろいでます(*^-^*)



今のところ問題なさそう。

トイレやご飯にはちゃんと自ら2階へ戻っていきます。

毎日の掃除箇所が増えてちょっぴり大変だけど、みんなでゴロゴロ過ごす時間が最高だから頑張りますp(^-^)q




変貌 2

なんだか仲が良くなったVanillaとCocona

寄り添う姿は何年振りだろう?


朝、出勤前 
asa2nyan051001.jpg 
上:Vanilla  下:Cocona



昼、帰宅時
hiru2nyan051001.jpg 
階下から覗いた時の2nyan。 ん?だれ?? って反応(^.^)



夜の2nyan
2nyan051001.jpg
Coconaの足としっぽがVanillaの下敷きになってます(^^)



いつまでも仲良くしてて欲しいなぁ(*^-^*)


うるさーい!!

ただ今、近所で住宅が建築されています。

道路を挟んでお隣さま+その斜め前の土地に6戸で、計7戸が同時進行なんですが

朝早くから夜までウイィ~ン、ドンドン、カンカン、ピーピー・・・もううるさいったらない(><)

でも、そう思っているのは人間だけのようなんです。

なんでだろー( ̄ー ̄?).....??。

毎日のんびり日向ぼっこしながら見物&お昼寝までしている模様。


工事



工事_2
大あくびのLilis(^-^)


工事_3
お昼寝中のCocona
写真を撮りだしたら反応あり。シャッター音の方がウザイらしいです(^^;)

あ~にゃんずのように広い心が欲しい(^^)




なに工法っていうだろう?建ててるっていうより、組み立ててる感じですね。

クレーンで吊っては降ろし、吊っては降ろし。

1日に1戸の外壁が完成していて、今はこんな感じになってます。
工事_4

事故や怪我のないように、速やかに!静か~に(笑)完成してもらいたいものです(^人^)



Read More »

手くらべ

3にゃんの手の写真を撮ってみました。

Vanilla_手   Cocona_手
 
Lilis_手 これじゃ比較できないし誰なんだかわからないですよね(><)


比較しやすそううな物が無かったのでメモの上に乗せてみて撮りなおしてみた。



Vanilla_手2     Cocona_手2
                                                     
Lilis_手2             
 

やっぱりよく分かんない写真になっちゃいました(^^;)

次はメジャーででも測ってみようかな。


左上:Vanilla  体重6kg超                    
    見事にリバウンド (; ̄ー ̄A アセアセ・・・                                        
 
右上:Cocona 体重4.75kg
     最近、遠目だとVanillaと見間違うこと多し(T▽T)

 下 : Lilis 体重2.5kg                      
    ちょっと夏痩せしたので、最近のドライはキトンも加えてます(^^)



巨猫Vanilla君とむっちりCoconaはこのままじゃ駄目なのでダイエット開始です!

約1年半振り(!?)の軽量スプーン登場。

ドライ計量
2年前のVanilla糖尿病疑惑の時は、ストレスにならないように、始めはざっくり量ってあげてました。

その後、徐々に食事量をきっちり守り、時々おやつって感じだったんですが、上手くダイエットできたので

今回もそうしようと思ってます(^^)





******** 親ばか目線☆☆おでぶだけどVanillaのすごいところ(^-^)********

食事を「もっとちょうだい」とせがんだ時、手のひらをVanillaに向けて、ぐーぱーぐーぱーしながら

「もうないよ~」と言うと、嫌そうな顔をしながらも納得というか、あきらめます。

おー通じてるっ!!っていつも感動しちゃう(*^-^*)

ぼーっとした顔してるけど、我が家で一番のお利口さんです(*^-^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

