2017-08



経過観察中その2

経過観察2年の乳腺腫瘍。

5・6年前かな、もう時期ははっきり覚えていないけど

一度、乳腺腫瘍を切除したことがあります。

細胞診でも悪性か良性かの判断がつかなかったためです。

摘出後の病理検査で良性となりましたが、それからは年に1度検査をしています。

そして昨年また9mmで発見(良性)され、今年は9.2mmとなっていました。

2cmを目途に摘出するそうで今回も経過観察となりました。

驚いたのは、「自分でシコリを確認しておけばいいんですね」と聞いたら

「奥の方だから触っても分かりませんよ」と言われた事。

検診は大事です!!

35歳を過ぎたら検診にいきましょう!

と、誰かに言いたくなったのでココで言ってみる事にしました(^-^)



私の場合、1度目の腫瘍は超音波(エコー)では見つからず、触診で発見。

2度目の腫瘍はマンモグラフィー(X線撮影)で発見されず、超音波で分かりました。

若年層ではマンモグラフィーでの見落としも多いらしいです。

私の場合も、よーく見ると3年前のX線写真に“それらしきもの”が写っていると言われました。

最低限、超音波と触診の検査は受けましょう。






番外 要経過観察!

つるぷくっとしたお腹(>▽<;;
Cocona1231.jpg 

ぽわわ~んと幸せ気分になっちゃう(*´∇`*) 



経過観察中その1

9月末に股関節唇損傷と確定した私。

今日は経過報告のため病院へ行ってきました。

以前も書いたけど、「股関節唇損傷」とは、骨盤側のヘリにつく軟骨性のヒダを損傷している状態。

股関節唇は、股関節の安定や、頭骨の滑りを良くする役割をしています。

そこを損傷(断裂)しているので、動きによっては痛みが起こります。

2000年以降に分かってきた損傷のため、データ不足だし、どんな経緯を辿る事になるのかも
よく分からないらしい。

現在は損傷した箇所の手術以外の治療法はないと言われています。

先生は、この損傷に関する長期の経過データがないため、しばらく追跡調査をしたいみたい。

でも調子が良くて、ほとんど痛みを感じる事もなく生活できてきているのよね(^^;)

なんだかお役に立てない患者で申し訳ないわ~(><;)

とりあえず3カ月毎に報告だけしに通院します。

良いも悪いも、この経過がいつか誰かの役に立てればいいなぁー。

ちなみに、確定診断後は、脚を真っすぐにして(仰向け)眠るようにしました。

私の場合、脚をクロスしたり横向きに眠ると、股関節に違和感が出て目が覚めちゃうんです。

Cocona1227.jpg
Cocona:「かぁーちゃん、昔からねぞーわるすぎるもんね」

 

母子1227 
左:Cocona   右:Lilis:「わたちもあきれるくらいひどいでちゅよ」




次回その2へつづく・・・。




貧血のなるほど

今日はにゃんこ話じゃないお話です。



10年ほど前から貧血症状が酷く、不定期ながらも鉄剤投与しなければならない私。

最近は慣れっこで、体がだるくなり始め、そろそろかなぁと思ったら血液検査をしています。

結果が悪いと鉄剤を3~5ヶ月くらい服用して、検査結果が良ければ終了。

この繰り返しです。



9日の晩、テレビ番組の「ホンマでっか!?TV」で貧血について説明していました。

鉄分不足→白血球に影響がでる(作られなかったり、機能を果たせないなど)→感染症にかかりやすくなる。

ということで、皮膚にカビが生えたり、インフルエンザにかかりやすくなるらしいです。

もうびっくり!!

実は昨年、口内にカビが生えたことがあったのです。

原因は貧血(鉄欠乏)だったんだねぇ。

何でカビ??ってずっと気になっていた事が分かってスッキリしました(^-^)♪

カビ診断を受けた耳鼻咽喉科の先生は、免疫力が低下してるからだって言ってたんだけど。

たくさん食べて体を休めてるだけじゃダメなんですね。

爪や口内にカビが生えたら、早めに診察をうけ、貧血の検査も併せて行いましょう!

貧血だからといって、鉄分サプリメントを取るのはおすすめしません。

キレート加工した鉄剤 鉄分サプリメントは発がん率が高くなるような記事も目にします。

ちゃんと血液検査をして、適切な治療を受けてくださいね。 
 




Lilis1111.jpg 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

