2017-08



消えました♪

抗生物質を飲んで約1週間後の先週の水曜日、ちっこの再検査をしました。
結果・・・結晶あり263
とりあえずPHコントロールを1週間食べてみて、その後再々検査という事になっていました。
昨日がその検査日。
朝早く起きてちっこ待ち~(^^;)
無事に採れたので行って来ました。

結果・・・ストラバイトなし!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

水分補給やダイエットなどなど、再発させないようにケアしていかなくちゃならないけど、ひとまずちょこっと安心です。
残っているPHコントロールを食べきったら、今まで食べていたメールケアに戻します。

 vanilla

vanilla
これからの半年間はVanillaにとって要注意の時期。
いつも5月~7月にアレルギー性肺炎の症状がでます。
去年は呼吸が浅くなり、呼吸数が増えました。
その後開口呼吸になり、すぐに投薬開始しておよそ1週間で改善。 
今年はなんとか無症状で乗り越えたいなぁ。
今までの色々なこと、ちゃんと整理して、しっかり対策を考えなきゃ~。 
 


お薬開始

今月はおちっこ月間ということにして、採取できた順に検査してました。

Lilis、Coconaが順調に採取できて、検査結果も異常なし♪

Vanillaは私が起床する前にトイレを済ませてしまう事がほとんどで、今日になってやっと採取できました。
(不定期ですが、PHだけは自宅で検査できるから、夜おちっこで済ませてます)

結果、ストラバイト結石と潜血が確認されました(T^T)

排尿はできているので、とりあえず抗生物質を8日間服用して、8日後に再検査という事になりました。

Vanillaは普段とまったく変わりなく元気です。

運動量と水分摂取を多くする方法を考えなきゃ~。あとは・・・ダイエットだな(ノω・、)

vanilla
お薬飲むのが上手な子でよかった(´▽`) ホッ

母子
Cocona(下)Lilis(上):「わたち達はお薬飲まなくていいのにゃ(=^-^=)v」

アレルギー検査

前回の記事にコメント頂いたので、アレルギー検査について簡単に少しだけ。


昨年、VanillaとCoconaのアレルギー検査を受けました。


検査
↑Coconaの検査結果表の一部分です。


*印なし:陰性
*印1個:疑陽性
*印2個:陽性
*印3個:強陽性
で表わされていて、全部で92種類のアレルゲンについて結果が出されます。


この段階では、2にゃんとも強陽性はありませんでした。
食物に限定して言えば、Vanillaは牛肉、兎肉、鹿肉、羊肉、米、玄米、大麦、ジャガイモ、亜麻の種が疑陽性・陽性でした。
これだけを全て排除したフードってあるんでしょうか(-ω-;)ウーン
あったとしても気に入るかどうかは本猫次第だし。

アレルギーの発症傾向は、「2つ以上の要因が重なり、臨床的闘値を超える」と記載されていました。つまり、闘値を超えなければ発症しない。という事なので、出来る限りのアレルゲンを除去していけば、改善できると言う事です。

疑いのある食物は摂取しなければいいのでしょうが、その他の原因アレルゲンは吸入してしまうので完全に排除する事はできません。

全体的に除去、減少させて、症状改善にがんばるぞぉ~
p(^-^)q


Cocona
Cocona:「わたちは元気なのに、ちっくんされたでしゅー!」

アレルギー対策

昨年から色々してきたけど、アレルギー症状が出てしまい、ちょっと凹んでました(_ _。)・・・シュン
食事内容はほぼ変わらず、サプリを増やしたくらいだし、室内飼いなのでアレルゲンは家の中にあるのよね(><)
外から持ち込んだ物質が原因という事もあるだろうけど、とにかく排除しなくっちゃ!
ということで、獣医さんといろいろお話してた時に3つ提案してくださいました。


1.先生おすすめのサプリメント(人間用)を試してみる。
犬猫さんにも効果が出ているそうで、体質改善になるのでは?との事で、現在チャレンジ中です。
何か変化が?と聞かれるとはっきりしないけど、始めてから2週間、吐き癖のあるVanillaが吐いていない。たまたまでしょうねぇ。


2.エアコンのクリーニングまたは買い替え
猫居住場所には2台のエアコンがあり、内1台は4月下旬に買い換えたばかり。残り1台も冬前~春には買い換えようかと思案中だったので、フィルター掃除のみ。
無理してでも買い換えた方が良かったかなぁ(T^T)

3.掃除機の買い替え
買い換えました↓ Miele S4560 Cat & Dog
ミーレ   ミーレ
↑ダンボールと掃除機をチェック中のLilis  ↑稼働中、排気口からの風で遊ぶVanilla

他メーカーでも似たような物がありますが、集塵率、排気のクリーンさでは一番いいかなと思ってミーレを選択しました。排気が真上にされるのも気に入った理由です。

実際使ってみた感想というか、驚いた事が2つ。
ホントに排気がクリーンでした!!!
私自身、アレルギー性鼻炎持ちで、掃除機をかけると必ず鼻がムズムズ。くしゃみをしていたのですが、今回は症状が全くありませんでしたヽ(=´▽`=)ノ
それと、以前使用していた掃除機(国内メーカー品)よりも静かだった事。
モーターが大きめなので、うるさいんだろうな~と思っていたのでビックリしました。
ボディ合成が優れているようで、吸排気の音だけが聞こえます。
掃除機をかける時に必ずいなくなるCoconaとLilisが逃げませんでした(^-^)v

しばらくは様子見ですが、体調が安定してたら、再びVanillaには
ダイエットをしてもらおうと思っています。体質改善のために。
今度は成功させたいなー
Vanilla
Vanilla:「ボクに何かする気?!」


m:「えっ!? そ、そんな事ないよー (-"-;A ...アセアセ 」

アレルギー

最近活躍中のアイテム↓


聴診器
安物の聴診器(><)
使用頻度が高くなると、もうちょっと良い物が欲しいなーと思うのだけれど、普段はにゃんこ達の様子が気になった時にしか出さないくらいなので、買い替えに踏み切れません。
一応ちゃんと聞こえてるし(;^-^A
買い換えるなら5,000円~10,000円位のがいいのかなー?

Vanillaには、アレルギー性肺炎の持病があります。(ウイルス性ではありません)
昨年、大学病院でいろいろ検査を受けた診断結果です。
先月末からちょっとあやしいかも・・・と、呼吸と心音を確認しながら様子をみていたら、数日後には開口呼吸をし始めてしまった(ノω・、) ウゥ・・・
あらかじめ獣医さんからステロイド剤を処方してもらっていたので、すぐに投与を開始しました。
投薬3日後位から呼吸が安定してきて一安心(´▽`) ホッ
まだ気は抜けませんが、前回よりは回復が早いです。


Vanilla


肺炎の症状は、咳、元気がない、食欲の低下、発熱、過呼吸などです。
Vanillaの症状は、発熱と過呼吸のみ。
内科的治療、体質改善、免疫力UPといった事が対処法です。

呼吸困難になったり、胸水が溜まったりして危険な状態を招く場合もあるので、早期発見、早期治療が大切です。
Vanillaはアレルギー性なので、アレルゲンの除去が重要なのだけれど、完全に除去できないものが原因となっている場合、体質改善しかなさそうです。

Lilis
Lilis:「ばーば、もう寝る時間でちゅよ」

と言う事で、続きは次回にします(;^_^A アセアセ・・・
ホントは、すでに3にゃんこ爆睡中です(^-^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

