2006-12



大晦日

あっという間の1年だったなーと、毎年しみじみしてしまう。今年は特に早かったなあ~。

coconaの出産でLilisという宝ができた事、その事で沢山の事を学んだり感じられた事が一番の幸せな出来事。

悲しい事も多い年だった。
祖母の他界や親友の子供の他界が一番ショックな出来事。

来年は悲しい事もなく、皆が健やかに過ごせますように。


皆さまも幸多き一年となりますように。
よいお年をお迎え下さ~い!!!

20061231035049.jpg

11_9.jpg








vanillaの災難

20061226232929.jpg vanilla:「綺麗にしてあげるにゃ343


20061226232942.jpg
ペルペル343


ペル・・・


20061226232957.jpg
「・・・・・・・」 Σ(|||▽||| )


m:「りりちゃん!! お手入れ、手ー抜きすぎよ262


お目直しに、おまけnoほのぼのショット415
20061226233010.jpg
 

11月のLilis ぽかぽか

日向ぼっこ、だ~い好き278
11_1.jpg 11_2.jpg
 154生後3ヶ月のLilisの方が大人っぽく見える。

 155生後6ヶ月のcocona   可愛いね~51 
20061222010648.jpg
coconaママも日向ぼっこが大好き。年中、太陽と一緒に場所移動しています(^-^)
夏なんて、体を触ると「あっ・つぅーい!!!」と言ってしまう程ずーっと日向ぼっこ。
この親子、少し心配だわ390

11月のLilis 見晴らし良好

キャットタワーの最上段まであと一歩23711_5.jpg
ちょっと誇らしげな感じ68

11_6.jpg
キャハハハハー!!!


m:「りりちゃん、大丈夫?! ・・・( ̄  ̄;) 」

11月のLilis 困った!!

11_7.jpg
Lilis:「降りかたわかんにゃいよ~???」  

11_3.jpg
Lilis:「うーん、どうしよう。またまた困ったわー」


悩み事が多いお年頃なのねぇヾ(´ー`)ノ

使用済み切手

ワンちゃん猫ちゃんを保護されているボランティアの方のサイトをよく目にします。
保護された経緯によっては、寂しさや空しさ、怒り・・・いろいろ思う事があります。

保護活動には参加できないし、何か自分にできる事はないのかな~と思って、たまにフードなどをお送りしていました。
そんな時、
猫三昧さん(『大募集』の中)の『使用済み切手を送ってください』を読んで、切手を集め始めました。
手元に届いた郵便物の切手の周囲2~5mmを残して切り取ります。
切手の貼られていない後納(別納)郵便が多く、沢山は集められないけれど、少しでもお役に立てれるのなら、こんなに嬉しい事はないです。
ちょうど1年で50枚位になり、先日お送りしました。
(猫三昧さんが、とりまとめて社団法人 日本動物福祉協会(JAWS)さんに送って下さいます。)

多くの方に知って頂いて、沢山の切手が集まるといいな4

20061219004241.jpg
忘れてたけど330生後 満4ヶ月すぎました。プチモフのLilis51

はっぴぃーばぁーすでいっ☆

12/9 coconaのお誕生日。
2歳になりました。352315
ひじょ~に嬉しくて (+ちょっと感涙) 度々『おめでとう!』を言いながら頭を撫でまわし、購入したてのおもちゃとベットを目の前に置き、coconaには迷惑な1日だったかな f(^^;)
でも、普段はウェット少しだけの食事だけど、この日はウェットをメインにした食事+ささみ。これはとっても喜んでくれたみたいで、3にゃん中一番に完食でしたヽ(*^^*)ノ

cocona、お誕生日おめでとう。これからもよろしくね51


20061212004549.jpg我が家に来て一週間後(生後三ヶ月ちょっと)


20061212004504.jpg生後6ヶ月。寝ぼけ顔ですねー。


20061213003357.jpg満1歳のお誕生日。


20061213003411.jpg1歳8ヶ月(妊娠7週目でちょっとふっくら)


129_1.jpg
現在のcocona 2歳


ありがた迷惑!?のおもちゃとベット155 
20061212004336.jpg kinokocyan.jpg
おもちゃの殆どがキャットニップ入りです。
おもちゃは喜んでくれたみたいだけど、ベットがねぇ・・・ご不満のようです263
まあ、いつか使ってくれる日が来るでしょう。(くるかなー?)



20061212004404.jpg  20061212004349.jpg
                      20061212004415.jpg
皆、嫌そーな顔しながら確認作業完了!!自分から入ったのに、そんな顔しなくても・・・


KINOKO CHAN が皆に好かれますように421


 


ちなみに


vanillaお気に入りの“ねむねむ”155 こうなるまでに1年近くかかっています
「なぜなのぉ~っ!!!???」
20061213003423.jpg

どうしたの!?

vanilla:「ねぇねぇ母ちゃん、ボクちょっと良い感じじゃない?」
20061207082402.jpg
 m:「そ、そうだね ヾ(;´▽`A``」


 

今も昔も

初めて見た時、旦那と爆笑237
20061205004326.jpg156生後4ヶ月のvanillaです。

155横から見るとこんな格好。熟睡中75
20061205004338.jpg


そして、2年7ヶ月後
20061205004348.jpg ほぼ同じ格好で熟睡中75


20061205004359.jpg
体はお~きくなったけど、寝相の悪い子供のままのようで、ちょっと嬉しかったりして(*^.^*)エヘッ





LILISの成長

917.jpg917_2.jpg

生後33日 体重425g  小さな歯でカミカミ。初めてティースプーン1杯の離乳食を食べました290


924.jpg
この頃からcoconaのカミカミ教育が始まりました。
何度噛まれても逃げ出したり、怒ったりはしません。
LILISは思い切り噛むのですから痛かったでしょうが、じーっと耐えながら、LILISの足などを噛んで甘噛みを教えてくれました。
仔猫同士の遊びの中で覚えていく事が沢山ありますが、一人っ子なのでそれができません。
心配事の1つが、coconaママの頑張りでなくなりました。本当に良いママです353



1007.jpg
生後53日 体重762g  308トイレ訓練完了  m:「リリちゃん、頑張ったね~」


離乳が始まってから下痢や便秘を経て、離乳までに時間がかかりました。
そのせいなのか、それとも甘やかしすぎたせいなのか,トイレ訓練も時間がかかりました。
平日は夜~朝の時間しか大人猫達と一緒に居ない生活だったので、見て覚える事が出来なかったのが一番大きな原因かな。
とにかく、無事にこの段階をクリアできた事が嬉しかったぁ360352353433



20061203172432.jpg
cocona:「こぼさずに食べるのよ。いっぱい食べて大きくならなきゃね」




20061203171836.jpg20061203171942.jpg
生後56日 体重823g    大好きな遊び!トンネルくぐり  ※正しくは、トンネルの下くぐり(笑)
m:「りりすぅ~、なんか間違ってると思うよぉ(^.^;)」


勢い良く、飛び込むように入っては出ての繰り返し。何が気に入ったのかしらねー?
しかし、正しく使える大人猫は、こんな風にまったりする事もままある訳で・・・
20061203172346.jpg
次の瞬間、ドーーーン!!!と衝撃音が鳴り響いたわけです12
vanillaの横っ腹にLILISが突っ込んだ!!!
vanillaは飛び出してダッシュで逃走30
LILISは軽い脳震盪を起こしたようで、頭をしきりに振っておりました(>_<;)
この件でメデタク正しいトンネルくぐりを習得したようです。


1022.jpg
生後68日 体重いちきろぉ266 ほんと、大きくなったねー343


LILIS誕生からの様子はここで終わります。


長かったような、あっという間だったような。


LILISを授かった事で色々な事を学び、感じました。
特に感じた事は、自分の心が、視線や言葉、手などを通して子供達にいかに影響を与えているのか、そして子供達はそれを敏感に感じ取っているって事。子供達も沢山の思いを伝えてくれている事。頭では分かっていても、本当の意味では分かっていなかった様に思います。


LILISは弱って生まれてきました。でも、『生きる!!』と力強く思っていたようです。私には、そう伝わっていました。
私は、そのLILISの手助けをしただけ。
授乳に慣れた頃からは、LILISに「頑張ってるね~。いっぱい飲めるかな?」と話しかけました。ミルクを飲みたい時、飲みたくない時のLILISの気持ちを知りたかったし、LILISはそれを教えてくれました。その返事に合わせて何度も何度もミルクを作りました。
睡眠不足はとても辛かったけれど、ミルクを飲むLILISと、それを傍らでじっと見つめるvanillaとcoconaがとても愛おしく、幸せな時間を過ごせました。

この幸せな時は、色々な方々のご指導と励ましがあったからこそ得られた"時"でした。
特に、coconaを迎えて以来、事あるごとに沢山の事を教えて頂いたexifさん、jjさんに感謝しています。有難うございます<(_ _)>
そして、LILIS誕生を喜んで頂いた皆様にお礼申し上げます。有難うございました<(_ _)>


1028.jpg

    



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

