2010-04



ねねの道~清水寺

京都・高台寺から“ねねの道”へ。

ねねの道では、数本のぼたん桜が咲いていました♪
Iねねの道_2153 
上手く撮れないよぉ(><)と焦ってるところへ、人力車に乗った花婿さんと花嫁さんがやってきた(*^-^*)♪
京都ならではですね~。
お幸せに!!

ねねの道_2157

次は、にわか舞妓さん?を発見!! 
ちょっと歩き方が大股?ぎこちない感じ。
本物の舞妓さんに会った事はないけど、本物はもっとおしとやかに歩いてると思うなぁ、きっと。

ねねの道_2165 



ねねの道を通りぬけて、二寧坂へ。 



二年坂_2183 

お食事処やお土産屋さんが立ち並んでいます。

二寧坂でランチを済ませ、産寧坂を抜けて清水寺へ到着(^^)

寄り道しなければ、高台寺から徒歩15分くらいで到着すると思います。

清水寺_2192 
正面
左:仁王門(重要文化財)


本堂_2253 
↑ 本堂 (国宝)


音羽の滝_2218

音羽の滝_2231 
本堂の横から撮った「音羽の滝」
清めのお水だそうで、有り難くいただいてきました。
美味しいお水でしたよ~♪

音羽の滝_2267 
柄杓を滅菌するらしいが・・・ほんの数秒間で出来ているのだろうか??


滝~舞台 
↑ 滝から本堂を見上げて撮影。


奥の院_2237 
↑ 奥の院(重要文化財)  こちらも舞台造りになってます。



この他にも沢山のお堂、塔がありましたが、観るの優先で撮ってません(^^;)

清水寺のすばらしい景色は、腕がなくて綺麗に撮れなかった(T^T)

悲しすぎる・・・・゚・(ノД`;)・゚・

でも、撮らないと上手くならないしね。何事も勉強と思おう(;´▽`A``

とにかく・・・大・大満足な1日でした(^-^)


**************************** おまけ *******************************

二寧坂の店先
産寧坂ねこ_2286
店内をのぞく猫が2匹(^-^)

首には何やら札がかけらてます。

「しっぽをケガをしています。触らないでください」というような事が書かれていました。

よく見ると、しっぽに包帯!?治療されてました(^^)

お大事に(=^-^=)

京都:高台寺

昨日、京都の高台寺に母と行ってきました。

桜も散った後だしちょっとさみしかったけど、晴れ間も多くていい日となりました。


高台寺は、豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために開創したお寺です。

高台寺庭園_2103 
↑方丈前庭


高台寺茶室_2094 
茶席:遺芳庵


高台寺開山堂_2108 
庭園:国の史跡・名勝に指定されています。石組みの見事さは桃山時代を代表する庭園だそう。




高台寺霊屋_2112 
↑霊屋(おたまや):秀吉と北政所をお祭りしている所
<重要文化財>




次は、高台寺を下ったところにある、北政所(ねね)の終焉の地「圓徳院」へ。

 圓徳院北庭_2140
北庭:国名勝指定
もともと伏見城にあったものを、北政所のために徳川家康が手助けし、この地に移設したものだそうです。
200以上の石、岩があり、当時のの原型をほぼそのままに残した桃山時代の代表的な庭園。

パンフレットに、「多数の巨岩大岩がふんだんに置かれている庭は珍しく、これが桃山時代の豪華さ、豪胆さである」
と書かれていたけど、そうなのか~って感じ。

でも、ずーっと座って眺めていても全然飽きないし、気分がとても落ち着きました。
難しい「美」は分からないけれど、そんな分からないヤツ←私(笑)の心をも落ち着かせてしまうところがスゴイなぁ。

紅葉の時期に再訪してみたい場所です。



この後、ねねの道~二年坂~産寧坂を通って清水寺へ。

次回へ続きます・・・

通院~歯肉炎

昨日、Vanillaを病院へ連れて行きました。

調子良いって言ってたのに;;;

Vanillaは数日前から、たま~にドライを食べ残して水を飲みに行く事がありました。

食いしん坊で一気に食べきってしまう子なのになんで?

と思って口の中を見てみると左側下が赤く腫れてました(T^T)

P1150311.jpg 
奥歯も軽い歯肉炎になっているとの診断。

抗生物質とステロイド剤、消炎剤を1週間飲んで様子を見ることになりました。



Coconaも避妊手術の時に軽い歯肉炎が発見されたばかり><

今日の抜糸の時に診てもらったら治まってきてたので一安心だけど、これからが大事だよね><

先生にも「日々のケアが大事ですよ」と、軽くお叱りを受けましたヾ(_ _*)ハンセイ

歯磨き頑張らなくっちゃ!!!

今までは時々ガーゼ、猫用デンタルブラシSを使ってたけど、先生に乳歯用はぶらし(人間用)が良いと教えてもらったので、早速試してます(*^-^*)

奥の方にも入れやすくて中々いい感じ♪

猫用ブラシよりも柔らかいし♪♪

ガーゼで軽く擦っただけで血がにじんじゃう事もある、歯ぐきの弱いCoconaにはとってもよさそうです(^-^)




【 Lilisのお小言 】
IMG_1644.jpg
Lilis:「ばぁば、怠けてたらだめでしゅよ。反省しにゃちゃい!!」

目標変更;;

Vanillaのダイエットを誓ったのは今年の初め。

目標700g減!!

が、しかし全く変化なし。というか増えてる( ▽|||)サー

IMG_1572.jpg
Vanilla:「調子いいですけど、なにか問題でも!?」

 

父が亡くなってからの2カ月は、仕事が終わってからそのまま実家へ行く事が度々あって

急遽「おるすばんフィーダー」を購入。

フィーダー2       フィーダー 
付属のトレイは食べにくいらしく大量に残していたので、トレイを取り外して小皿でセットしてました。

一斉に3箇所開けばいいよね~と思って2個購入。

なのに、タイマーが大雑把なので一斉に開く事がなく・・・

結果、Vanillaが多めに食べることになっちゃったo(TヘTo) クゥ

 

目標改め800g減!!!

頑張るぞ(* ̄∇ ̄*)

頬のキズ

父が救急搬送されたという電話があって出かけてから4日間、ほとんど帰宅しなかった。 

葬儀後の片付けを終えて帰ってみると、なんだかLilisの顔が変。

なんでかなぁ?って探ってみるとごっそり頬骨のところの毛が無くなってました。

うっすら血もにじんだようなキズ。
IMG_0213.jpg

とりあえず夜だし・・・ってことで、以前病院でもらった軟膏を塗っておきました。

ひどくかく様子もなかったので、結局受診せずにそのまま軟膏だけの処置だったけど段々毛が生えてきたぞ(^-^)♪

長さ2mmくらいのとき♪ ↓

IMG_0226.jpg 

さらに1ヶ月ほど経過して生え揃いましたぁ~♪

よかったねぇ~(´▽`) ホッ

IMG_0329.jpg 

Lilisはストレスが溜まってくると体を舐め過ぎたり、かきすぎたりするので注意しなくっちゃ。

以前、両腕の毛が無くなった時もあったのよねぇ

 

よほど寂しかったのか?! 帰宅してからの数日間はべったりにゃんこでした

ohirune1.jpg  
一緒にお昼寝ちゅう(*^-^*)

 

ohirune2.jpg 
座ってると「抱っこ~」ってやってきてそのままお昼寝

なんか寝顔が可愛くないね( ̄∇ ̄;)

Lilis0407.jpg 
Lilis:「ばぁば、これからはお泊まりはゆるしまちぇんよ!!!」

起きてる時は可愛いLilisです(*^-^*)♪ 

頑張ったにゃ♪

ブログ再開です~いつものようにのろのろ更新かもですが(^^ゞ

またよろしくお願いしまっす♪(^^)/



父が逝ってしまってからもう2ヶ月・・・早いなぁ~もう桜の季節ですね。

暖かくなったら京都の清水寺へ行こうと話してたのに叶わなくて残念。

来月にでも母と行ってこようかしら。

しばらくはこの2カ月の事をさかのぼって更新するつもりです。



まずは昨日の事・・・

Coconaが避妊手術しました。

朝、血液検査をして問題なかったためそのまま手術。

午後7時に迎えに行ってきました。

手術は無事済んで問題なし(^-^)v

術前の血液検査に加えて検査項目を増やしていた検査結果も全て問題なし。

全身麻酔ついでに「超音波スケーラー」という機械での歯石除去もしてもらって帰ってきました。

歯肉炎があったみたいで治療もしてもらって良かったよかった。

 

帰宅直後のCocona ↓

IMG_1382.jpg 

IMG_1386.jpg  
帰宅後はしばらくじっとしたまま。つらいよねぇ、頑張れココちゃん!!!

 

ひと眠りして、ご飯を食べて場所移動 ↓

このベットで朝までぐっすり眠ってました。

IMG_1393.jpg 

翌日午後になってやっと少し動き始め、トイレを済ませたらどんどん調子が上向きになってきたみたい♪

午後7時頃にはいつものCoconaのようにリラックス♪♪

「ココちゃん、調子に乗っちゃ~ダメよっ」ってたしなめるほどです(*^-^*)

IMG_1417.jpg
Cocona:「もう元気ハツラツでしゅ (*'-^*)-☆ 」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

