2010-09



減量中

Vanillaがダイエットを始めて1か月と5日。

270g減量しました。

急なダイエットは他の病気を誘発することがあるので、無理せずゆっくり少しずつ。

ずーっと以前から痩せさせないといけないと思っていて、おからとかキャベツを使ったり、サプリを飲ませてみたり、色々試してみたけど駄目だった。

世話人が厳しくできないっていうのが一番駄目な原因ですよね;;;



7月末から歯肉炎を悪化させていたVanillaは、抗生物質とステロイド剤を処方されて飲んでいました。

炎症が起こる度、薬で抑えても一時しのぎだし、久しぶりに血液検査もしたかったので、8月9日歯石除去をしました。

「この子はできればやりたくないんだけどな(^^;)」と、先生に言われたけど、強くお願いしてやってもらいました。

というのも、Vanillaは獣医さんに触られるとブルース・リーに変身してしまうから><;

時々空を飛んだりしてます(T^T)

朝ご飯ももらえず、それでなくても不機嫌なVanillaは、オペ前の採血なんて断固拒否!

先生がいろいろ手を施してくださって、採血できたのは30分も経ってからでした。


Vanilla83001.jpg


歯石除去のオペ終了時間を見計らってお迎えに行くと、「血液検査の結果いくつか問題が・・・」と言われて説明を受けました。

血糖値と中性脂肪の数値が高く、糖尿病の可能性が高い。
肝臓、腎臓等に関係する数値やその他の数値は異常なし。
尿検査では糖+ タンパク質+

簡単にいうとこんな感じの説明でした。
嘔吐、体重減少など、糖尿病の症状がなかったし、血糖値はストレスやステロイドの影響で高く出る事もあるそうで、確定診断には至りませんでしたが・・・

そのため、自宅で2点確認するように言われました。
1.多飲多尿の症状がないこと。(前日までステロイド剤を飲んでいたため、その影響でこの時点では多飲多尿)
2.尿に糖が出ていないこと。

この2つがOKなら糖尿病の治療は必要なし。
血液検査は、ストレスで高い数値が出てしまうだろうから、再検査しても意味がない。
とにかくダイエットが必要で、それ以外に今出来る事はない。
尿検査をこまめにして、糖が出るようならその時に次の事を考えましょう。
という事になりました。
 

自宅での尿検査の結果。
ブドウ糖(↓下から3つ目)は陰性でした。
IMG_4097.jpg   IMG_4133_20100831000238.jpg
↑8/10 蛋白質以外は全て正常         ↑8/13 潜血+(一番下)翌日には潜血反応なし
                                   

ステロイド剤を止めてから多飲多尿もピタリとなくなりました(^-^)

ホッと一安心。

現在は週に1・2回尿チェックをしています。

Vanilla83002.jpg 
Vanilla、やっぱりデカイよね~ (ダイエット開始時の写真です)

Vanilla83005.jpg 
頭を挟まれてるのはLilis。Vanillaは可愛がってるつもりらしいです(*^-^*) ヨシヨシ!?




ストレスが溜まらないように、顔色をうかがいながらのダイエット。
2ヶ月目に入って、ドライをさらに1gずつ減らしてるんだけど、今のところは気づいてない様子(^^)♪
一緒に頑張ろうね~p(^-^)q

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

