2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい歯

Vanillaは、歯が溶けていく「破歯細胞性吸収病巣」らしい。( 詳しく知りたい方は こちら をどうぞ。)

現在、左上の小臼歯の一部が無い状態です。

8月9日歯石除去をした時に、セメントで埋めてもらったのだけど取れてしまった。

「破歯細胞性吸収病巣」は、原因不明で治療法はないそう。

完全に歯が溶けて、骨(歯槽骨)に置き換われば痛みがなくなるが、それまでは長期に渡って痛みがあるみたいです。

いつ痛み出すんだろうとか、どんな様子を見せるんだろうとか・・・

考えても仕方がないんだけど、不安になる。

苦痛なんて感じて欲しくないから。

掛かりつけ獣医さんは、痛みを全く感じないで歯がなくなっている子が多いと言ってたけどどうなんだろう・・・。

現在のVanillaは全く自覚症状が無いように見える。

元気にモリモリ食べて、カリッと音もさせているけど、 小さくなっていく歯を見てるのは辛いなぁ;;; 


20101116V.jpg  

普段は出勤前と就寝前に歯磨きをしてます。

歯磨きといっても、食べカスを取って、ハブラシで歯磨きペーストを付けて軽く擦る程度ですけど。

軽い歯肉炎もあるのだけど、歯磨きだけでは赤みが消えないので、「サンクロン」(人間用)を試すことにしました。

Vanillaは常に高血糖の状態にあるだろうから、歯肉炎治療で投薬は避けたいので、これ以上悪化させないためにも。

サンクロンの原料は、クマ笹。

食欲不振、疲労回復、歯周病、口内炎、糖尿病や高血圧にも良いと言われているそうな。 

1日2回、朝晩のウェットに2滴ずつ入れてます。

気にならないみたいで普段通り食べてるし、Coconaなんて直に舐めちゃったりしてます(^-^)

10月22日から取り入れて、1週間後くらいには歯茎が、キュッ☆としてきたような感じがしました。

大部分赤いな~;;;って思ってた歯肉が薄いピンク+一部赤程度になった。
 
良い感じなので、しばらく続けてみます。 
20101116.jpg  
とりあえず匂いチェックするCocona↑



****************☆ おまけ ・ いただきもの ☆********************


カダン2 ←この量の倍の苗をいただきました(^^;)    

カダン1
我が家のくねくね花壇↑に植えました(^^)

プランターにも植えたけどまだ残ってます(^^;)

せっかくのいただき物、残りはどこに植えようか・・・う~ん、困ったね。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。