2011-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過観察中その2

経過観察2年の乳腺腫瘍。

5・6年前かな、もう時期ははっきり覚えていないけど

一度、乳腺腫瘍を切除したことがあります。

細胞診でも悪性か良性かの判断がつかなかったためです。

摘出後の病理検査で良性となりましたが、それからは年に1度検査をしています。

そして昨年また9mmで発見(良性)され、今年は9.2mmとなっていました。

2cmを目途に摘出するそうで今回も経過観察となりました。

驚いたのは、「自分でシコリを確認しておけばいいんですね」と聞いたら

「奥の方だから触っても分かりませんよ」と言われた事。

検診は大事です!!

35歳を過ぎたら検診にいきましょう!

と、誰かに言いたくなったのでココで言ってみる事にしました(^-^)



私の場合、1度目の腫瘍は超音波(エコー)では見つからず、触診で発見。

2度目の腫瘍はマンモグラフィー(X線撮影)で発見されず、超音波で分かりました。

若年層ではマンモグラフィーでの見落としも多いらしいです。

私の場合も、よーく見ると3年前のX線写真に“それらしきもの”が写っていると言われました。

最低限、超音波と触診の検査は受けましょう。






番外 要経過観察!

つるぷくっとしたお腹(>▽<;;
Cocona1231.jpg 

ぽわわ~んと幸せ気分になっちゃう(*´∇`*) 


スポンサーサイト

経過観察中その1

9月末に股関節唇損傷と確定した私。

今日は経過報告のため病院へ行ってきました。

以前も書いたけど、「股関節唇損傷」とは、骨盤側のヘリにつく軟骨性のヒダを損傷している状態。

股関節唇は、股関節の安定や、頭骨の滑りを良くする役割をしています。

そこを損傷(断裂)しているので、動きによっては痛みが起こります。

2000年以降に分かってきた損傷のため、データ不足だし、どんな経緯を辿る事になるのかも
よく分からないらしい。

現在は損傷した箇所の手術以外の治療法はないと言われています。

先生は、この損傷に関する長期の経過データがないため、しばらく追跡調査をしたいみたい。

でも調子が良くて、ほとんど痛みを感じる事もなく生活できてきているのよね(^^;)

なんだかお役に立てない患者で申し訳ないわ~(><;)

とりあえず3カ月毎に報告だけしに通院します。

良いも悪いも、この経過がいつか誰かの役に立てればいいなぁー。

ちなみに、確定診断後は、脚を真っすぐにして(仰向け)眠るようにしました。

私の場合、脚をクロスしたり横向きに眠ると、股関節に違和感が出て目が覚めちゃうんです。

Cocona1227.jpg
Cocona:「かぁーちゃん、昔からねぞーわるすぎるもんね」

 

母子1227 
左:Cocona   右:Lilis:「わたちもあきれるくらいひどいでちゅよ」




次回その2へつづく・・・。




ドンマイ(古っ^^)

Vanilla お口掃除中

Vanilla121901.jpg
 

ぺろーん










Vanilla121902.jpg 

あぐぅ・・・いたたたた(><)


まぁ、たまには失敗もあるさw



7歳にゃー

 9日、Coconaが7歳になりました(*^-^*)


Cocona7歳おめでとー。

そして、ありがとう。

我が家の娘になってくれてありがとう。

初めてあなたに会った瞬間の嬉しさを今でも忘れられない。

今でも毎日、あの時の嬉しさを味あわせてもらってます。

ありがとう。
ココナ
生後9日(両目が明いた日)



不満も色々あるだろうけど、ちゃんと聞いて、解消できるようにがんばるから。

これからもよろしくお願いしますね、ココちゃん(^-^)



 Cocona1210.jpg






***************** ショーック!!! ********************

なにー!やっちまったなぁ!! (←懐かしきクールポコ調で♪)

P1000031_20111211003717.jpg  
旦那の自損・・・orz

クリスマスイヴにご帰還らしいです;;


下からショット

お顔を下から撮ったショットってなんだかなぁーちょっと変な感じ(笑)

Vanilla120601.jpg
 
Vanilla



Cocona1206.jpg
Cocona



Lilis120601.jpg
Lilis


なんだかLilisが一番ぶちゃいくだわw



Lilis1206.jpg 

ちゃんとカワイイLilisも載せておこうね(*^-^*)



ぴったりサイズ

プレイサーキット、最近はLilisもよく遊んでます。

Lilis120101.jpg
 
Lilis:「わたちにぴったりの大きさにゃのよ」


レール幅がLilisの手の太さにぴったり合って、弾かれるボールの勢いがすごい!

腕でボールを打つ感じです。

勢いよく何周もグルグル回るので、見ているうちにテンション上がってきて楽しそう(^-^)♪

Lilis120102.jpg 


Lilis1201.jpg 



ぐるぐる回るボール音でシュキーン!! なCocona(笑)↓
Cocona1201.jpg 


Coconaは消炎剤の投薬を終えて2週間、今のところ手に違和感があるようにはみられません。

跳んだり走ったり、元気いっぱいです☆☆







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。