2017-10

スポンサーサイト


お伊勢さん

3日、伊勢神宮へ実家の家族と行って来ました。

ホントは1日の予定だったけど、雨の予報で3日と変更になったのですが・・・

なんと、行ってみたら、皇大神宮(内宮)で「宇治橋渡始式」が行われるとのこと。

交通規制がひかれて伊勢市は大変なことに!!!

「宇治橋渡始式」は、20年に一度社殿などを建て替える「式年遷宮」の一環で、架け替えられたばかりの橋を渡る神事だそうです。

 

IMG_7978_1.jpg   

 

IMG_7978_2.jpg 

すご~い人!!!
橋が見える所までたどり着けません。
渡っているところは大画面で確認するしかなかったです263

 

 

なので、いただいた“お伊勢さんニュース”  で確認しました。だって、見えないんだもん(T▽T)

IMG_8085_1.jpg 
70 橋の全貌。   手を乗せてるのはLilisです(*^-^*)


IMG_8085_3.jpg 
70こうして渡るのだそうです。渡る順番も書いてあります。

 

43平成元年の参列写真が載ってました(^^) こんな感じだったのねぇ。。。

IMG_8085_2.jpg 

 

神事終了後に一般の人が橋を渡れます。

私たちも、一般の人が渡り始めてから30分程待ってやっと渡れました。

橋の途中から撮った景色30
IMG_7991_1.jpg 

橋を入れて撮ろうと思ったけど、人が多すぎて無理でした・・・orz

気を取り直して。

いざ、御正宮へ。


 

IMG_8014_1.jpg 

やっぱりすごい人(当たり前か ^^; )

階段にいっぱ~い!!!!!

お参りはあきらめて(><)階段下から手をあわせて帰ってきました(^人^;)





伊勢のお話は次回もつづきます・・・(^-^)/


************** おまけ***************


IMG_7886.jpg

鳥さんに夢中なLilisです(*´∇`*)

● COMMENT ●

大混雑!!

お伊勢さんが、すっごいことに~笑。
せっかくいらしたのにお参りできなかったなんて…。
いやいや、これは大変でしたね。おつかれさまでした。
橋から見える景色、ちょっと紅葉してますネ。
関東もイチョウはそろそろ見ごろです。
だんだん秋も深まってまいりました~。

↓の、むくれてるCoconaちゃんのお顔が可愛くて。
表情だけで、何が言いたいのか分かりますネ。

e-22chizu7171さん

ほんと、すごかったんですよ~(笑)
お参りは車椅子の実父を背負って上がろうと思っていたので断念しました;;;
今回は父のためのお出かけでしたので。
伊勢神宮は緑に囲まれ、清清しく、自然と気持ちが落ち着きます(^-^)
もう少したつと素晴らしい紅葉が見られるでしょうね。
近くに住んで、毎日散歩したい気分になりました。

Cocona可愛いですか~ありがとうございます(´∇`人)
気持ちをしっかり伝えてくれてる、こんな表情はとっても嬉しいですね(^-^)

宇治橋渡始式の日だったんですね。
すごい人出ですね、これではお参りは無理ですね。
せっかく行かれたのにね、でも橋の渡始めが出来て運が良かったのでは。

緑が多くて宮川があって良い景色ですよね。
写真見てたら行きたくなってしまったわ。
アリスのテンプレ可愛いです(*´∇`*)

e-22 はるさん

渡始めが出来てよかったのかしら(^^)
何がなんだか分からず、押されながら人の行く方へ行き、人のやってる事を真似て・・・みたいな感じでした(笑)
内宮でお参り出来なかった分、外宮でしっかりお参りして帰ってきました(^-^)
でも心残りがいっぱいあるので、また行こうと思います♪
ぜひぜひ、はるさんも行ってみてくださ~い(*゚ー^)---☆Wink


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/158-265d31dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢つづき «  | BLOG TOP |  » 取られたっ!

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

