2017-10

スポンサーサイト


通院~歯肉炎

昨日、Vanillaを病院へ連れて行きました。

調子良いって言ってたのに;;;

Vanillaは数日前から、たま~にドライを食べ残して水を飲みに行く事がありました。

食いしん坊で一気に食べきってしまう子なのになんで?

と思って口の中を見てみると左側下が赤く腫れてました(T^T)

P1150311.jpg 
奥歯も軽い歯肉炎になっているとの診断。

抗生物質とステロイド剤、消炎剤を1週間飲んで様子を見ることになりました。



Coconaも避妊手術の時に軽い歯肉炎が発見されたばかり><

今日の抜糸の時に診てもらったら治まってきてたので一安心だけど、これからが大事だよね><

先生にも「日々のケアが大事ですよ」と、軽くお叱りを受けましたヾ(_ _*)ハンセイ

歯磨き頑張らなくっちゃ!!!

今までは時々ガーゼ、猫用デンタルブラシSを使ってたけど、先生に乳歯用はぶらし(人間用)が良いと教えてもらったので、早速試してます(*^-^*)

奥の方にも入れやすくて中々いい感じ♪

猫用ブラシよりも柔らかいし♪♪

ガーゼで軽く擦っただけで血がにじんじゃう事もある、歯ぐきの弱いCoconaにはとってもよさそうです(^-^)




【 Lilisのお小言 】
IMG_1644.jpg
Lilis:「ばぁば、怠けてたらだめでしゅよ。反省しにゃちゃい!!」

● COMMENT ●

minoさん、鋭い~!!
歯肉炎、なかなか発見できないですもん。
う~んと酷くなって、あれれ??みたいなことが
大半なのでは?と、思うんですよねー。
なるほど!乳歯用なら小さいし、ケアしやすい♪
一度、たんぽぽの種っていうリング状になってる歯ブラシを
買って来たことがあるんですが(良く磨けそうな気がしたんだもん 苦笑)
猫達に、不評でした。お口の中のケア、私も頑張らなくては~。

それにしても^^
お小言を言ってるLilisちゃん、めちゃ可愛い~♪
その瞳で、私も見つめられたい(*^_^*)

Vanillaくん、歯肉炎でしたか~(><)
早く良くなってご飯がサクサク食べられますように~

ウチも全然ひとごとじゃないでつ;;;;
昨日、ルナっちの歯茎が赤っぽいのに気づいて
慌ててOROZYMEを塗り塗りしたけど
普段はデンタルケアさぼりまくり(T-T)ダメにゃ~;;;
歯磨きガーゼも猫用歯ブラシも、買った時だけ
はりきってやるタイプ( ; ̄ω ̄)ゞ
人間赤ちゃん歯ブラシいいんですねvv
よ~し今度こそさぼらずにケアするぞ~~~!!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Lilisちゃん、おばちゃんにも
アマアマお顔でお小言言って~~~o(≧ω≦)o

おだいじに

歯肉炎…赤い腫れが痛々しい…ちょっと痛かったかな~。
お薬効いて、はやくよくなりますよーに。

我家も歯のケアは怠りがちなんで、気をつけないと。
でも歯茎が痛いくらいぢゃ
誰かさんはドライを食べ残したりしないですね、、、きっと(苦笑)。

e-19めががんさん

ありがとうございます♪
獣医さんに、まだ軽い方だから・・・とちょっと慰めてもらって帰ってきました(^^;
1週間投薬した後の本日、受診してきました。
もう1週間お薬続けます><

たんぽぽの種、良く磨けそうな気がするぅ~。
でも、頬の内側がこすれて痛そうな気もしますね(^^)

Lilis可愛いですか!
私にはとってもこわ~い顔に見えます><
瞳の中はメラメラしておりますよ(笑)

e-19りんぽぽさん

一瞬痛いだけみたいです。
たまたま当たった時だけ「へっ??」てな感じなんでしょう。
投薬5日目辺りからサクサク食べるようになったけど、あと1週間お薬続きます。
ありがとうございます☆

私も買った時だけタイプなのです(^^ゞ
うちの子みたいにならないようにケアしてあげてくださいね~(^^)/

我が家では一番Lilisが手厳しくてお小言言われっぱなしです。
何か感じる・・・と思うとLilisがすごい眼力で見つめてるのぉ(ノ><)ゝ ヒィィィ

e-19chizu7171さん

お見舞いありがとうございます。
腫れも引いてきてバリバリ食べてます(^^)
Ruddyちゃんと一緒~!?
痛くて食べるのを止めたはずなのに、水飲んでスッキリして、また食べてました(^^;)
意地でも体重はキープする気らしいです、悲しい・・・

Coconaが「ちょっと歯肉が腫れていました」と言われていたので早く気付けたかもしれません。
今回2ニャン連続なのでちょっと凹みました。
今の所、こまめに歯磨き頑張ってます・・・続くか少し自信なし(><)

とりあえずあと1週間お薬続けて様子見です。
Ruddyちゃんと一緒に頑張ろう~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/176-8bdf8cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都:高台寺 «  | BLOG TOP |  » 目標変更;;

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

