2017-10

スポンサーサイト


京都:高台寺

昨日、京都の高台寺に母と行ってきました。

桜も散った後だしちょっとさみしかったけど、晴れ間も多くていい日となりました。


高台寺は、豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために開創したお寺です。

高台寺庭園_2103 
↑方丈前庭


高台寺茶室_2094 
茶席:遺芳庵


高台寺開山堂_2108 
庭園:国の史跡・名勝に指定されています。石組みの見事さは桃山時代を代表する庭園だそう。




高台寺霊屋_2112 
↑霊屋(おたまや):秀吉と北政所をお祭りしている所
<重要文化財>




次は、高台寺を下ったところにある、北政所(ねね)の終焉の地「圓徳院」へ。

 圓徳院北庭_2140
北庭:国名勝指定
もともと伏見城にあったものを、北政所のために徳川家康が手助けし、この地に移設したものだそうです。
200以上の石、岩があり、当時のの原型をほぼそのままに残した桃山時代の代表的な庭園。

パンフレットに、「多数の巨岩大岩がふんだんに置かれている庭は珍しく、これが桃山時代の豪華さ、豪胆さである」
と書かれていたけど、そうなのか~って感じ。

でも、ずーっと座って眺めていても全然飽きないし、気分がとても落ち着きました。
難しい「美」は分からないけれど、そんな分からないヤツ←私(笑)の心をも落ち着かせてしまうところがスゴイなぁ。

紅葉の時期に再訪してみたい場所です。



この後、ねねの道~二年坂~産寧坂を通って清水寺へ。

次回へ続きます・・・

● COMMENT ●

ごふたさしています。
ちょっと読んではなかなかコメント入れられなくてすいません。

京都行かれたのですね。
新禄の今はとても空気もよくて、すがすがしく感じますね。

ゆっくりできましたか?

高台寺のお庭すごいですね~(@∀@)
チェス板みたいな??コントラストと枯山水が見事です~
圓徳院の北庭もなんだかゾクゾクします~;;;;
日本庭園の様式美ってさっぱり分からないけど(;´▽`A``
知識があってもなくても、優れたものには
伝わるものがありますよね
紅葉の時期に行ったら、美しすぎて寒イボがたっちゃいそう;;;;

お母様との京都ふたり旅。いいですね~(*´∇`*)
きっと、お父様もニコニコしながらそばに居てくれたと思います。

e-9jjさん

こちらこそ、ご無沙汰してます(^^ゞ
お仕事お忙しいようでしたが、まだまだ忙しさが続いてますか?
みんにゃに癒されつつ乗り切ってくださいね(^^)

母と2人旅なんて初めてだったので、嬉しくもあり寂しくもあり。
父を偲びつつ行ってきました。
のんびり座って庭を眺めたりして、時がゆっくりと過ぎていって、とても贅沢な時間でした。

e-9りんぽぽさん

私も行ってみてびっくりしました。
なにぃ~これ~!!!って感じ。
私の撮った写真で少しでも素晴らしさが伝わってたら嬉しいな(^▽^;)
紅葉の時期、寒イボツアーでもしましょうか(笑)
きっと素晴らしいですね(^-^)

ありがとうございます。
父も一緒だったろうと思います。
母は父の持ち物を身につけて来ていて、何だか泣けてきちゃった(ノω・、)
昔の事も思い出しちゃったりして・・・
変な感じだけど、またひとつ父との思い出が増えたような気にもなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/177-3c5a2dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねねの道~清水寺 «  | BLOG TOP |  » 通院~歯肉炎

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

