2017-06

スポンサーサイト


ねねの道~清水寺

京都・高台寺から“ねねの道”へ。

ねねの道では、数本のぼたん桜が咲いていました♪
Iねねの道_2153 
上手く撮れないよぉ(><)と焦ってるところへ、人力車に乗った花婿さんと花嫁さんがやってきた(*^-^*)♪
京都ならではですね~。
お幸せに!!

ねねの道_2157

次は、にわか舞妓さん?を発見!! 
ちょっと歩き方が大股?ぎこちない感じ。
本物の舞妓さんに会った事はないけど、本物はもっとおしとやかに歩いてると思うなぁ、きっと。

ねねの道_2165 



ねねの道を通りぬけて、二寧坂へ。 



二年坂_2183 

お食事処やお土産屋さんが立ち並んでいます。

二寧坂でランチを済ませ、産寧坂を抜けて清水寺へ到着(^^)

寄り道しなければ、高台寺から徒歩15分くらいで到着すると思います。

清水寺_2192 
正面
左:仁王門(重要文化財)


本堂_2253 
↑ 本堂 (国宝)


音羽の滝_2218

音羽の滝_2231 
本堂の横から撮った「音羽の滝」
清めのお水だそうで、有り難くいただいてきました。
美味しいお水でしたよ~♪

音羽の滝_2267 
柄杓を滅菌するらしいが・・・ほんの数秒間で出来ているのだろうか??


滝~舞台 
↑ 滝から本堂を見上げて撮影。


奥の院_2237 
↑ 奥の院(重要文化財)  こちらも舞台造りになってます。



この他にも沢山のお堂、塔がありましたが、観るの優先で撮ってません(^^;)

清水寺のすばらしい景色は、腕がなくて綺麗に撮れなかった(T^T)

悲しすぎる・・・・゚・(ノД`;)・゚・

でも、撮らないと上手くならないしね。何事も勉強と思おう(;´▽`A``

とにかく・・・大・大満足な1日でした(^-^)


**************************** おまけ *******************************

二寧坂の店先
産寧坂ねこ_2286
店内をのぞく猫が2匹(^-^)

首には何やら札がかけらてます。

「しっぽをケガをしています。触らないでください」というような事が書かれていました。

よく見ると、しっぽに包帯!?治療されてました(^^)

お大事に(=^-^=)

● COMMENT ●

おおお~☆人力車で結婚式とは風雅な..(*´∇`*)
ピンクが可愛いぼたん桜も祝福してるみたいでつね♪
にわか舞妓さんて、舞妓コスプレみたいなもの??でしょうか~(笑)

清水寺は中学の修学旅行で行ったのに
こんなカッコイイ真っ赤な門があったことも忘れてる~;;;
本堂がやたらと高い位置にあって恐かったことだけは
記憶してます(>▽<;;
京都はやっぱり大人になってから行った方がいいよぉ~(笑)

まねき猫のショーウインドをのぞいてる猫さん達
おしゃれ心があるディスプレイですよね(*´艸`)

うわぁ~!!綺麗^^
ぼたん桜、初めて知りました。
ピンクのポンポンがたくさん付いているみたいで
かわいらしい桜なのですね~。

新緑の清水寺、美しいなあ!
もう何年も訪れていないけど、minoさんのおかげで
京都の春を満喫できました^^
お天気で良かったですね。

しっぽを怪我している猫さん、佇まいが可愛くて、どうしましょう^m^
私からも、お大事に!

e-10りんぽぽさん

花嫁さんも舞妓さんも華やかで、うっとりしちゃいました。
古都にはやっぱり和装ですね~。
あっ、舞妓さんはコスプレさんだと思われます(笑)

私は小学校の修学旅行で行きました、たぶん。
行った時期すら昔の事すぎてあやしいです(笑)
なので、本堂以外はほとんど記憶にございません(^^ゞ
大人になってから課題なし、時間制限なしで行くといいですね。

可愛いお店やお茶屋さん、覗きこむ猫達にも会えて(笑)とっても優しい町でした。

e-10めががんさん

ありがとうございます(^-^)
4月上旬に行けていたら、桜が綺麗な景色が撮れたかな!?
お粗末な写真ですみません;;
お恥ずかしい(;^_^A
でも、少しでも京都の春をお届けできたなら、こんなに嬉しい事はありません。
母が次は岐阜の高山へ行きたいと言っているので、次は初夏の高山かな~。
その土地ならでは!をお届けできるように撮ってきますp(^-^)q

けがしてる猫達、後ろ姿がたまりませんよね(*´∇`*)
ヨシヨシってなでてあげたくなっちゃいました♪
そういえば、外猫さんには会えなかったなぁ(=^・^=)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/178-9538de12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリンクウェル360 «  | BLOG TOP |  » 京都:高台寺

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

