2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減量中

Vanillaがダイエットを始めて1か月と5日。

270g減量しました。

急なダイエットは他の病気を誘発することがあるので、無理せずゆっくり少しずつ。

ずーっと以前から痩せさせないといけないと思っていて、おからとかキャベツを使ったり、サプリを飲ませてみたり、色々試してみたけど駄目だった。

世話人が厳しくできないっていうのが一番駄目な原因ですよね;;;



7月末から歯肉炎を悪化させていたVanillaは、抗生物質とステロイド剤を処方されて飲んでいました。

炎症が起こる度、薬で抑えても一時しのぎだし、久しぶりに血液検査もしたかったので、8月9日歯石除去をしました。

「この子はできればやりたくないんだけどな(^^;)」と、先生に言われたけど、強くお願いしてやってもらいました。

というのも、Vanillaは獣医さんに触られるとブルース・リーに変身してしまうから><;

時々空を飛んだりしてます(T^T)

朝ご飯ももらえず、それでなくても不機嫌なVanillaは、オペ前の採血なんて断固拒否!

先生がいろいろ手を施してくださって、採血できたのは30分も経ってからでした。


Vanilla83001.jpg


歯石除去のオペ終了時間を見計らってお迎えに行くと、「血液検査の結果いくつか問題が・・・」と言われて説明を受けました。

血糖値と中性脂肪の数値が高く、糖尿病の可能性が高い。
肝臓、腎臓等に関係する数値やその他の数値は異常なし。
尿検査では糖+ タンパク質+

簡単にいうとこんな感じの説明でした。
嘔吐、体重減少など、糖尿病の症状がなかったし、血糖値はストレスやステロイドの影響で高く出る事もあるそうで、確定診断には至りませんでしたが・・・

そのため、自宅で2点確認するように言われました。
1.多飲多尿の症状がないこと。(前日までステロイド剤を飲んでいたため、その影響でこの時点では多飲多尿)
2.尿に糖が出ていないこと。

この2つがOKなら糖尿病の治療は必要なし。
血液検査は、ストレスで高い数値が出てしまうだろうから、再検査しても意味がない。
とにかくダイエットが必要で、それ以外に今出来る事はない。
尿検査をこまめにして、糖が出るようならその時に次の事を考えましょう。
という事になりました。
 

自宅での尿検査の結果。
ブドウ糖(↓下から3つ目)は陰性でした。
IMG_4097.jpg   IMG_4133_20100831000238.jpg
↑8/10 蛋白質以外は全て正常         ↑8/13 潜血+(一番下)翌日には潜血反応なし
                                   

ステロイド剤を止めてから多飲多尿もピタリとなくなりました(^-^)

ホッと一安心。

現在は週に1・2回尿チェックをしています。

Vanilla83002.jpg 
Vanilla、やっぱりデカイよね~ (ダイエット開始時の写真です)

Vanilla83005.jpg 
頭を挟まれてるのはLilis。Vanillaは可愛がってるつもりらしいです(*^-^*) ヨシヨシ!?




ストレスが溜まらないように、顔色をうかがいながらのダイエット。
2ヶ月目に入って、ドライをさらに1gずつ減らしてるんだけど、今のところは気づいてない様子(^^)♪
一緒に頑張ろうね~p(^-^)q

● COMMENT ●

ただ体重を落とすっていうんじゃなく
本ニャンにストレスをかけずにダイエットするっていうのが
本当に大変なんですよね(;´▽`A``←切実@ルナっち

でも、1ヶ月で270g減って、一番いいペースじゃないですかvv
体重管理もちっこのチェックも
ママにしっかりとしてもらって
Vanillaくんもとっても心強いと思いますp(^^)q

BIGなVanillaくんのおおらかな雰囲気も大好きだけど
数ヶ月後には、きゅっとしまったVanillaくんが見られそう(*´艸`)
Lilisちゃんの頭きゅっとしてるの可愛い~(#^-^#)

知らぬ間にダイエット♪

そっかぁ…Vanillaくん、糖尿の疑いがあったんですねぇ。
それはドキリですものね。。。(個人的には大きい猫さん好きなんだけど)

我家もオトニャ手術後ぷくぷくした頃のダイエットのとき、
ドライを一粒づつ減らしていました……やっぱり気がつかなかったみたい(苦笑)。
順調&おだやかに減量できているようで、なによりです。
この調子でがんばって~。

私も遅めの夏休み終了です。 またよろしく♪

e-19りんぽぽさん

そうなんですよね~;;
ルナちゃんは順調に減ってるかな!?
出来るだけストレスかからないようにしてあげたいから悩みますね。
血尿になった時には慌ててフェリウェイを買いました。まだ使ってないけどi-201
今は「ごはん~!!」って来たら、猫じゃらしを振って気を逸らせています(^-^)

Vanillaは何故かLilisには甘いというか、大抵のことは許します。
Coconaにはめっちゃ厳しいのに。
歳の離れた妹は可愛いのでしょうか・・・不思議です(*^-^*)

e-19chizu71717さん

おっかえりなさ~い(*^-^*)♪
体調いかがですか。
無理しすぎないで傷を癒してくださいね。

Ruddyちゃん、気付かないままダイエット成功だったんですね(*^-^*)
Vanillaもこの調子でいってくれるといいなぁ。
最近は、食事量というより、食事回数の多いLilisを見てイラつき始めています。
なんとかせねば(-ω-;)ウーン
先生の見立てでは、慢性的に高血糖な状態ということなので尿チェック時は常にドキドキです。
引き続きダイエット頑張りますp(^-^)q

糖尿病の疑い… 先生からそう言われてしまうと
ずしりと応えてしまいますよね。。。
Vanillaくんに負担をかけないようにダイエットしてゆく
mimoさんの努力すごいです。
しっかりVanillaくんをサポートしてらっしゃるから
Vanillaくんはストレスを感じていないのですね。
ダイエット、成功しますとも!!

我が家も愛娘のダイエットを現在も進行中ですが
時に甘くなってしまうんです。
高齢ですし、健康診断のたびにドキドキしてしまいます。

お久しぶりです。
リリちゃんの可愛い変化を見ながら懐かしさを感じて、バニラ君の写真をみて、JJの面影を感じました。
バニラ君頑張ってね。ママが何より大変ですが、私も頑張る(ダイエット)ホルモンバランス大切な事今更ながら感じ入っています。

e-19めががんさん

お返事遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

先生から説明されて結構こたえましたね;;
悲しい顔で「ごめんね」なんて言うとVanillaがつらくなっちゃので、「大丈夫だよ~♪」って言いながら撫でてましたけど、申し訳なくて泣きそうでした。
至らない母です (ノω・、)
今のところ体調を崩すようなこともなく過ごしているので有り難いです。
神経質になりすぎず、ゆるゆると着実に減量していきたいです。

今はただただムクちゃんの快復を祈っています。
めががんさんの強いお気持ちは、そのままムクちゃんの力になっていますから!!

e-19jjさん

お返事遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^^;)
みなさんお元気ですか~

ダイエットは猫も人も大変ですね。
人間の方が甘~い誘惑が多いから大変かも(^^;)
私もダイエットしなきゃ~って、食事に気を付けているのですが、1年間で1.5kgしか減りませんでした(;^_^A
現在はときどきだけど、心身の健康のために座禅とヨガをやっています♪

ムク、無事に退院しました。
入院中、日によっては目力が失せていたり、
身体がちょっと熱い気がしたり…
不安で仕方なくて、何度もメゲそうになりましたが
mimoさんのあたたかな励ましのおかげで
最後まで頑張りきることができました。
mimoさん、どうもありがとうございました!!
今後は、少し長い時間をかけて見守る必要があるのですが
引き続き頑張ります^^

e-19めががんさん

ムクちゃんの退院、本当におめでとうございます(*^-^*)
うんぴ出た~って書かれていたのを拝見した時、とてもホッとしました。
めががんさん、つらい気持ちを抑えてムクちゃんに会われていたことでしょうね。
ムクちゃんもめががんさんもよく頑張られました。
お家に戻ってママに甘え放題~♪
ムクちゃんの体調もより安定すると思います(^-^)
通院もあって暫く大変でしょうけれど頑張ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/188-93d0144f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キノボリ寝 «  | BLOG TOP |  » 4歳にゃ♪

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。