2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧血のなるほど

今日はにゃんこ話じゃないお話です。



10年ほど前から貧血症状が酷く、不定期ながらも鉄剤投与しなければならない私。

最近は慣れっこで、体がだるくなり始め、そろそろかなぁと思ったら血液検査をしています。

結果が悪いと鉄剤を3~5ヶ月くらい服用して、検査結果が良ければ終了。

この繰り返しです。



9日の晩、テレビ番組の「ホンマでっか!?TV」で貧血について説明していました。

鉄分不足→白血球に影響がでる(作られなかったり、機能を果たせないなど)→感染症にかかりやすくなる。

ということで、皮膚にカビが生えたり、インフルエンザにかかりやすくなるらしいです。

もうびっくり!!

実は昨年、口内にカビが生えたことがあったのです。

原因は貧血(鉄欠乏)だったんだねぇ。

何でカビ??ってずっと気になっていた事が分かってスッキリしました(^-^)♪

カビ診断を受けた耳鼻咽喉科の先生は、免疫力が低下してるからだって言ってたんだけど。

たくさん食べて体を休めてるだけじゃダメなんですね。

爪や口内にカビが生えたら、早めに診察をうけ、貧血の検査も併せて行いましょう!

貧血だからといって、鉄分サプリメントを取るのはおすすめしません。

キレート加工した鉄剤 鉄分サプリメントは発がん率が高くなるような記事も目にします。

ちゃんと血液検査をして、適切な治療を受けてくださいね。 
 




Lilis1111.jpg 

● COMMENT ●

私もホンマでっか…観てました。
mimoさん、口内にカビ生えたことあったんだぁ。それは大変でしたね。
私も万年貧血で、定期的に鉄分注射打ってます。
鉄分サプリはすぐ胃が荒れちゃうのでNGなの。

e-20chizu7171さん

びっくりですよね、予備軍を含めて女性の50%が貧血だなんて。
元々、鉄分を吸収しにくい体質の人もいるようだし、上手く付き合っていかなければならないのでしょうかね。
chizu7171さんは注射なんですね。
私は副作用がないため、鉄剤50mgを1日2回飲んで改善させます。
今は貧血ではないけど、低血圧(上が90ちょっと位)だし、運動できないし。
私の肉体年齢はいくつなんだろう・・・知るのが怖い(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/230-4d378d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぱっか-ん «  | BLOG TOP |  » 実のところ・・・

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。