2017-10

スポンサーサイト


経過観察中その2

経過観察2年の乳腺腫瘍。

5・6年前かな、もう時期ははっきり覚えていないけど

一度、乳腺腫瘍を切除したことがあります。

細胞診でも悪性か良性かの判断がつかなかったためです。

摘出後の病理検査で良性となりましたが、それからは年に1度検査をしています。

そして昨年また9mmで発見(良性)され、今年は9.2mmとなっていました。

2cmを目途に摘出するそうで今回も経過観察となりました。

驚いたのは、「自分でシコリを確認しておけばいいんですね」と聞いたら

「奥の方だから触っても分かりませんよ」と言われた事。

検診は大事です!!

35歳を過ぎたら検診にいきましょう!

と、誰かに言いたくなったのでココで言ってみる事にしました(^-^)



私の場合、1度目の腫瘍は超音波(エコー)では見つからず、触診で発見。

2度目の腫瘍はマンモグラフィー(X線撮影)で発見されず、超音波で分かりました。

若年層ではマンモグラフィーでの見落としも多いらしいです。

私の場合も、よーく見ると3年前のX線写真に“それらしきもの”が写っていると言われました。

最低限、超音波と触診の検査は受けましょう。






番外 要経過観察!

つるぷくっとしたお腹(>▽<;;
Cocona1231.jpg 

ぽわわ~んと幸せ気分になっちゃう(*´∇`*) 


● COMMENT ●

mimoさんこんにちは^^
風邪ダウン中の妹りんぽぽに代わり
代打管理人が年末のご挨拶に参りました^^

と、いきなり耳の痛いお話で^^;
実は私この年まで一度も乳がん検診を受けたことがないんです
しこりができたら黙視で分かるんじゃないかっつーくらい板胸なんで(自爆)
油断しているのかなー^^;
でも35歳はすぎてるし(いつの話)mimoさんに「検診にいきましょう」と
言われたら、行かないわけにはいきません
来年の目標は乳がん検診にしますm(_ _)m

股関節唇損傷と乳腺腫瘍
ご自分でしっかり自身の状態を把握されて、前向きに付き合ってらっしゃるmimoさん
強いなと思います
きっと、ご家族への愛、ご家族からの愛が支えになっているんでしょうね
Vanillaくん、Coconaちゃん、Lilisちゃんの役割も大きいのではないでしょうか^^

今年も交流していただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
冷え込んでいますので、温かくしてお過ごしくださいね^^

うっ 耳が痛い...
ワタシ、1度も検診したことないんです><
毎年、いかなくちゃイカンと思うのですが
どうにも行動が伴わなくて...
mimoさんのように、しっかり自分の体を知ることって
とても大事なことだもの。今年は、検診へ行きます!!
mimoさん、ありがと。勇気をくださって。

大晦日、カウントダウン直前です。
今年は本当にいろいろなことがあって、こんなにも涙してしまった1年は
他になかったんじゃないかってぐらいでした。
あの時のmimoさんのお心づかいは、今でも思い出すと
心が温まる、大切な大切なものなんです。
本当にどうもありがとうございました!!
(あれ以来、ワタシ、ハツシモの大ファンになってしまいました)
来年も、どうぞ仲良くお付き合いしてくださいませ。
それでは、よいお年をお迎えください^^

ぷくっとした幸せが詰まっているお腹^^
ウチのムクのお腹と一緒だぁ~!
ムクはもっと、たる~んてなるのね。
タプタプしてて触ると気持ちいいんだけどww
去年痩せたとき、そのタプタプが取れなかった(爆)
繰り返した出産のせいかなのかな(・・?

e-19しゃおらんさん

お返事遅くて年越しになってしまってすみませーん;;
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

なかなか検診受けないですよねぇ。
私の姉も検診にいきません。
私も人には言えない板胸で(笑)なかなか足が向かなかったのだけど、
長崎で看護師をしている友人にキツーク言われて受けるようになりました。
しゃおらんさんも初体験してきてくださいねっ☆

強いでしょうか・・・だとすると嬉しいなぁ(^^)
父やにゃんずのお陰だと思います。
父の他界後、病や死や生きるということに対しての捉え方が違ってきたし、
私でなきゃ!!と思わせてくれる可愛いにゃんずもいるし(*^-^*)
これからも入院だけはしないように頑張りますp(^^)q

e-19めががんさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は色々とお世話になりました。
あの時、快く受け入れてくださって本当に感謝しています。
めががんさん、ありがとう。
それにハツシモファンにもなっていただけて嬉しいです(^^)
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

乳がん検診ってなかなか行けませんよね。
数年前から勧めていた友人が、やっと昨年検診に行きました。
でも、田舎だから顔見知りが多くて・・・
超音波検査士が同級生(男)だったから断って帰ってきたらしいです( ̄∇ ̄;)
都会ではそんなハプニングもないでしょうから、安心して行ってみてくださいね♪

ムクちゃんも幸せポッケもってるんだぁ(*^-^*)
子沢山だったからのびぃ~ん♪となっちゃってるんですよ、多分。
うちは一人っ子だったし、見た目にも妊婦には見えなかったです。
ホント、触ると気持ちいいですよねぇ。
癒しパワーポイントですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/241-8a39bc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年 «  | BLOG TOP |  » 経過観察中その1

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

