2017-10



リビングへの道

高齢者との同居ではなくなった我が家。

薬が落ちてたり、猫にとっての危険物が放置してあるなど、モロモロな事が無くなったので

掃除・片付け・脱走防止策などを講じて、在宅中はできるだけ1階もにゃんずに開放することにしました(^^)



にゃんずの生活場所は2階の2部屋+α

1階リビングへは、2階にゃんず部屋を出て(扉①)、主人の書斎前を通り階段を下りて1階へ(扉②)

リビングの引き戸を開けて(引き戸③)行きます。



にゃんず突撃防止扉として、にゃんず部屋と主人の書斎の間に付けてあるのがこの扉(扉①)
第一扉 
↑ Lilis


階段から1階へ下りるところの扉(扉②)
第二扉 
下段奥:Vanilla   下段手前:Cocona(頭がちょっとハゲてます;;)   上段:Lilis

開けて~とこっちを見てもよさそうだけど、何故か出先方向をじっと見てるだけ(笑)



引き戸③ 廊下からリビングへ
第三引き戸 
Vanilla進入(^^)

Vanillaは、少しでも隙間があれば引き戸や扉が開けられます(^^)

戸が閉じられている場合は、Coconaが引き戸を根気よく叩き続け隙間を確保。

その後、手先が器用で腕力のあるVanillaが開けます。

完全に開いてから入るのは何も出来ないLilis。

こんな時だけチームワークが大変よろしい(笑)

無事に到着したら日向ぼっこしながらお外見物です(*^-^*)♪


到着 
Vanilla


到着Lilis
Lilis

290901.jpg   290902.jpg
手前:Cocona   奥:Vanilla


 290903.jpg
カーテンの奥:Lilis   手前:Vanilla

見辛いですが、手をつないでくつろいでます(*^-^*)



今のところ問題なさそう。

トイレやご飯にはちゃんと自ら2階へ戻っていきます。

毎日の掃除箇所が増えてちょっぴり大変だけど、みんなでゴロゴロ過ごす時間が最高だから頑張りますp(^-^)q




● COMMENT ●

あらっ!!お猫さま達の行動範囲が広くなりましたのね!^^
1階から見える景色…、きっと新鮮に映っているでしょうね♪
2ニャンでお外を眺める姿が素敵~!
お手手をつないで寛ぐ姿もカワユイ~~!(*´∀`*)
Vanillaくんの進入する姿が可愛くってきゅんきゅんしちゃいました。
あのおしっぽ&あんよーーー!たまらんですわ♪

ところで、段ボールのあのタワー…どうなったかしらん?
段ボールは使ったことがないそうなので、
まずは安いので試してみて…使ってくれたら!!
ご主人を説得できるかも!!^^

もう~ハイテンションで走り回ったり、疲れてまったりしてみたり(^^)
それぞれ楽しんでいるようです。
カメラには収められなかったけど、仏壇に向かって座布団に座っているLilisを見て大爆笑したり、人間にとっても楽しい時間が増えてます(^^)
ダイエットもすすみそうです♪
ノコちゃんより巨猫なヤツをなんとかせねば~(>∇<;)

ダンボールタワーやっぱり渋めな反応でしたorz
ダメとはハッキリ言わないんですけどね・・・それがまた悩ましい(><)
そうですね!!!お手頃なお値段の物を用意してみます♪
Lilisには超甘い主人なので、使ってくれたら即発注かも!?
ティティさん、ありがと~(*^-^*)

たいへんお久しぶりになってしまいました。

LilisちゃんとVanillaくん、お手手つないでひなたぼっこ
とてもかわいい(*^_^*)
引き戸を開けてくチームワークにも脱帽。
やっぱり多頭にゃん生活憧れます~♡
行動範囲が広くなって運動機会も増えるから
みんなにメリットありそうですね。よかったね。

e-10chizu7171さん

お越しいただいて有難うございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ

まぁよく考えますこと~てな事が頻発しております。
悪知恵が働くというか(笑)
3にゃん協力しながら何やらゴソゴソしてるところで
「なに??」って声をかけると全員がマズイ!!って顔して散っていきます(^^;)
遊び時間が少なくて運動不足は間違いないので
これで少しはダイエット&筋トレになってくれればいいなぁとおもっているのですが。
ただ、追いかけっこの延長で階段を降りていく時のスピードがすごいんです。
もう足を痛めないかヒヤヒヤです;;

こんばんは!
行動範囲が広がって、なんだか楽しそうです~!
ドアをこじ開けるチームワークは、さすが(爆)
うんうん、そういうことは妙なチームワークを発揮するのだよね^^ 我が家もww
でもドアの前でみんなで開くのを待ってる姿も可愛い!!

手をつないでくつろいでるLilisちゃんとVanillaくん、和むわ♪きゅん♪

e-10めががんさん

遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
お陰さまで何やら3にゃんだけが(←ここポイントw)楽しそうです。
私は掃除疲れと腰痛で元気ありませんが(^^;)
最近は日中も開放してあります。
1Fがとても快適なようで、以前は入り浸っていた主人の書斎には寄り付きもしません(^^)

うーん♪和んでいただけて嬉しいです♪
ムクちゃんファミリーは結束固そうですよね~♪♪
でもジリアちゃんがハテ?な動きしてそうな気がする(´艸`〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/281-ccbaa976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜基地航空祭2013 «  | BLOG TOP |  » 小旅行

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

