2017-04

スポンサーサイト


アレルギー

最近活躍中のアイテム↓


聴診器
安物の聴診器(><)
使用頻度が高くなると、もうちょっと良い物が欲しいなーと思うのだけれど、普段はにゃんこ達の様子が気になった時にしか出さないくらいなので、買い替えに踏み切れません。
一応ちゃんと聞こえてるし(;^-^A
買い換えるなら5,000円~10,000円位のがいいのかなー?

Vanillaには、アレルギー性肺炎の持病があります。(ウイルス性ではありません)
昨年、大学病院でいろいろ検査を受けた診断結果です。
先月末からちょっとあやしいかも・・・と、呼吸と心音を確認しながら様子をみていたら、数日後には開口呼吸をし始めてしまった(ノω・、) ウゥ・・・
あらかじめ獣医さんからステロイド剤を処方してもらっていたので、すぐに投与を開始しました。
投薬3日後位から呼吸が安定してきて一安心(´▽`) ホッ
まだ気は抜けませんが、前回よりは回復が早いです。


Vanilla


肺炎の症状は、咳、元気がない、食欲の低下、発熱、過呼吸などです。
Vanillaの症状は、発熱と過呼吸のみ。
内科的治療、体質改善、免疫力UPといった事が対処法です。

呼吸困難になったり、胸水が溜まったりして危険な状態を招く場合もあるので、早期発見、早期治療が大切です。
Vanillaはアレルギー性なので、アレルゲンの除去が重要なのだけれど、完全に除去できないものが原因となっている場合、体質改善しかなさそうです。

Lilis
Lilis:「ばーば、もう寝る時間でちゅよ」

と言う事で、続きは次回にします(;^_^A アセアセ・・・
ホントは、すでに3にゃんこ爆睡中です(^-^;)

● COMMENT ●

私も持っています。

聴診器、私もあるんですけれど、
みんなゴロゴロいうので聞いてもわからないんですよ。
違いがわかるなんて素晴らしい。
体質改善頑張って進めてくださいね。

そう言えば、スキン変更したんですね。
RSSリーダーで拝見しているので、気がつきませんでした。
前の方が良かったのに・・・。

exifさん

exifさんちのみんにゃは、ずーっとゴロゴロなんですね~(*´∇`*)
うちは聴診器付けた姿が嫌いなようで、びっくり顔してゴロゴロがピタッと止まります。いいのか、悪いのか(-"-;ウーン
スースーと綺麗な呼吸音だとホッとします。
でも、違いがはっきり分かると言うより、思い込みや決めつけ・・・ほぼカンですね(^-^;)
聞き慣れておくことがいいのかな~と思います。
今度、お腹の音を聞いてみて下さい。結構面白い音がしてたのしいですよ(^-^)♪

スキン変更前の方がいいですよね(^-^;)秋以降に戻そうかと思っています。
また変えてみましたが、今回のはどうでしょう。変わんないですね;;;

聴診器で子供達の健康管理って
本当に素晴らしいな~って思います。
日頃の音を聞き慣れていれば、ちょっと異変があった時も
早く気づいてあげられますもんね。
ウチも、お腹の音を聴いてあげた方がいいのかな~
「あ、ユルPになりそう」とか早めに分かるかも(;´▽`A``

持病とうまく付き合っていくのって
本ニャンにとっても、ママにとっても、大変なことだけど
頼もしいママがついていてくれるから
Vanillaくんも安心ですねp(^^)q
Lilisちゃんの「ばーば♪」攻撃、たまりません~o(≧ω≦)o
(ばーばって/笑)

Rinpopoさん

お忙しい時に来て下さってありがとうございます(*´∇`*)

今回のように症状がある時は真面目に聴いていていますが、遊び半分の時も多々あり、実はあまり頼りにならない親だったりします(;^_^A アセアセ・・・
症状が軽く済んだとはいえ、アレルギー対策が不十分だったし(T^T)
まだまだだなーと反省中です。
「完治は難しい」なんて言葉を目にすると凹みますが、巨体をユサユサと揺らしながら(笑)近づいてくる姿を見ると元気が出てきます。
子供達はどんな時も力をくれますね~p(^-^)q


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/40-ae96ad27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレルゲンアレルゲン(Allergen)とはアレルギー疾患を持っている人の抗体と特異的に反応する抗原のこと。一般には、そのアレルギー症状を引き起こす原因となるものを言うが、感作はされているが具体的な症状があるわけではない人においても、その抗体と反応する抗原もアレ

Baby annabell

Baby annabell

アレルギー対策 «  | BLOG TOP |  » なつかしの~2

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

