2017-08

スポンサーサイト


アレルギー検査

前回の記事にコメント頂いたので、アレルギー検査について簡単に少しだけ。


昨年、VanillaとCoconaのアレルギー検査を受けました。


検査
↑Coconaの検査結果表の一部分です。


*印なし:陰性
*印1個:疑陽性
*印2個:陽性
*印3個:強陽性
で表わされていて、全部で92種類のアレルゲンについて結果が出されます。


この段階では、2にゃんとも強陽性はありませんでした。
食物に限定して言えば、Vanillaは牛肉、兎肉、鹿肉、羊肉、米、玄米、大麦、ジャガイモ、亜麻の種が疑陽性・陽性でした。
これだけを全て排除したフードってあるんでしょうか(-ω-;)ウーン
あったとしても気に入るかどうかは本猫次第だし。

アレルギーの発症傾向は、「2つ以上の要因が重なり、臨床的闘値を超える」と記載されていました。つまり、闘値を超えなければ発症しない。という事なので、出来る限りのアレルゲンを除去していけば、改善できると言う事です。

疑いのある食物は摂取しなければいいのでしょうが、その他の原因アレルゲンは吸入してしまうので完全に排除する事はできません。

全体的に除去、減少させて、症状改善にがんばるぞぉ~
p(^-^)q


Cocona
Cocona:「わたちは元気なのに、ちっくんされたでしゅー!」

● COMMENT ●

穀物系がダメなのか?

Coconaちゃん、花粉もけっこうありますね。
*三つ無かったから良かったけれど、ハウスダストとかと合わさることを考えれば、掃除機を替えた事は良かったですね。

猫の総合食と言われている缶詰やドライフードには穀物系の食材が普通に使われているので、それを排除した食べ物ってなかなか無いんですよね。
手間はかかるけれど、手作りで頑張るか?
(項目の中に馬肉が無いんですよね~)

どちらにしてもアレルギー性肺炎のあるVanillaちゃんの場合は、食べ物もだけれど呼吸で直接入る花粉などを排除しないとね。

exifさん

もっと早くに掃除機を替えておけば良かったですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
黄砂や花粉を入れないように窓を閉め切っているのですが、それも完全にとはいかないですよね。人間が運びこんだりもするし。
空気清浄機も2台だと足りないのかな~?と、悩みはつきません(-ω-;)

フードやサプリは、極力ダメな物を使用していない物を選んでいますが、まずは食べてくれる物という事になり、完全排除は難しいですね。
やっぱり手作り?と思ったりもしますが、しっかり勉強して管理できる状況にならないと無理だし。できる事から地道に頑張るしかないかな(T^T)
良さそうな情報ありましたら、是非教えてくださいませ~(^人^)

どこかで見たような...

Coconaちゃんの検査結果表を見たら
自分の(私自身のσ( ̄∇ ̄;))結果表とすごくよく似てました;;
もともと自然界の中にいた猫さんに
草木のアレルギーがあるっていうのも、なんだか不思議な話ですよね(;^-^A

ウチのにゃんずはアレルギー検査は受けたことはないけど
食物に関しては、たいていの猫さんが、多くの項目に
引っかかるっていいますよね(><)。
それを考えたら、アレルゲンの完全排除は絶対無理だと思うし~(T-T)。
結局は、どのくらいまでなら体調に影響しないかって
ママパパが見極めるしかないところが
にゃんこの健康管理って本当に、難しいと思います...(((´・ω・`)。

掃除機の善し悪しは、喘息には影響大ですよね(喘息持ち談( ̄▽ ̄;))
ミーレ効果でVanillaくんの体調も、早く落ちつきますように...vv

Rinpopoさん

えっ、似てるんですか!この部分だけの結果だと、年の前半と秋は要注意ですねー。
私も小学生の4年間は喘息で苦しみました。大人の方の喘息は更に辛いと聞きます(><)症状出ませんように!!パンパン(-人-;)
そういえば、喘息にはプロポリスが良いといいますよね。と言う事は・・・ビープロン復活してみようかしら。

そうなんですよね、体調に影響しないところまで持っていく事ですよね。
そこまでいくのに随分と年月がかかるケースが多いようなので、とにかく出来る事を出来る限り、手を抜く事なくやっていくしかないです。あっ、これってアレルギーだけに限らないですよね(´~`ヾ)

Vanillaはステロイド剤を切ってから3日経ちました。今はリバウンドしないかドキドキ!観察中ですが、多分大丈夫かな~(^-^)

Rinpopoさん、いつもありがとにゃ=^・^=   by Vanilla




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/42-8c5b0c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘えんぼママ «  | BLOG TOP |  » アレルギー対策

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

