2017-06

スポンサーサイト


LILISの成長

917.jpg917_2.jpg

生後33日 体重425g  小さな歯でカミカミ。初めてティースプーン1杯の離乳食を食べました290


924.jpg
この頃からcoconaのカミカミ教育が始まりました。
何度噛まれても逃げ出したり、怒ったりはしません。
LILISは思い切り噛むのですから痛かったでしょうが、じーっと耐えながら、LILISの足などを噛んで甘噛みを教えてくれました。
仔猫同士の遊びの中で覚えていく事が沢山ありますが、一人っ子なのでそれができません。
心配事の1つが、coconaママの頑張りでなくなりました。本当に良いママです353



1007.jpg
生後53日 体重762g  308トイレ訓練完了  m:「リリちゃん、頑張ったね~」


離乳が始まってから下痢や便秘を経て、離乳までに時間がかかりました。
そのせいなのか、それとも甘やかしすぎたせいなのか,トイレ訓練も時間がかかりました。
平日は夜~朝の時間しか大人猫達と一緒に居ない生活だったので、見て覚える事が出来なかったのが一番大きな原因かな。
とにかく、無事にこの段階をクリアできた事が嬉しかったぁ360352353433



20061203172432.jpg
cocona:「こぼさずに食べるのよ。いっぱい食べて大きくならなきゃね」




20061203171836.jpg20061203171942.jpg
生後56日 体重823g    大好きな遊び!トンネルくぐり  ※正しくは、トンネルの下くぐり(笑)
m:「りりすぅ~、なんか間違ってると思うよぉ(^.^;)」


勢い良く、飛び込むように入っては出ての繰り返し。何が気に入ったのかしらねー?
しかし、正しく使える大人猫は、こんな風にまったりする事もままある訳で・・・
20061203172346.jpg
次の瞬間、ドーーーン!!!と衝撃音が鳴り響いたわけです12
vanillaの横っ腹にLILISが突っ込んだ!!!
vanillaは飛び出してダッシュで逃走30
LILISは軽い脳震盪を起こしたようで、頭をしきりに振っておりました(>_<;)
この件でメデタク正しいトンネルくぐりを習得したようです。


1022.jpg
生後68日 体重いちきろぉ266 ほんと、大きくなったねー343


LILIS誕生からの様子はここで終わります。


長かったような、あっという間だったような。


LILISを授かった事で色々な事を学び、感じました。
特に感じた事は、自分の心が、視線や言葉、手などを通して子供達にいかに影響を与えているのか、そして子供達はそれを敏感に感じ取っているって事。子供達も沢山の思いを伝えてくれている事。頭では分かっていても、本当の意味では分かっていなかった様に思います。


LILISは弱って生まれてきました。でも、『生きる!!』と力強く思っていたようです。私には、そう伝わっていました。
私は、そのLILISの手助けをしただけ。
授乳に慣れた頃からは、LILISに「頑張ってるね~。いっぱい飲めるかな?」と話しかけました。ミルクを飲みたい時、飲みたくない時のLILISの気持ちを知りたかったし、LILISはそれを教えてくれました。その返事に合わせて何度も何度もミルクを作りました。
睡眠不足はとても辛かったけれど、ミルクを飲むLILISと、それを傍らでじっと見つめるvanillaとcoconaがとても愛おしく、幸せな時間を過ごせました。

この幸せな時は、色々な方々のご指導と励ましがあったからこそ得られた"時"でした。
特に、coconaを迎えて以来、事あるごとに沢山の事を教えて頂いたexifさん、jjさんに感謝しています。有難うございます<(_ _)>
そして、LILIS誕生を喜んで頂いた皆様にお礼申し上げます。有難うございました<(_ _)>


1028.jpg

    



● COMMENT ●

大変でしたね。

本当にご苦労様。
産まれてきた子に生きようとする意志があるのなら、飼い主は精一杯努力をしなくてはなりませんね。
産まれて来ちゃえば、猫の子も人間の子も一緒。それだけ大変だったのでしょうけれど、その成長は他人にはわからない幸せな出来事。
これからの成長記録も楽しみです。

exifさん

有難うございます<(_ _)>
そうですね。本当に毎日幸せな出来事の連続でした。

これからは心配なしのLILISの成長をお見せ出来るので、それがとても嬉しいです。
もう、1.7kgになりました♪
更新がんばりますp(^-^)q

本当にmimoさんの頑張りに拍手を送ります。
殆どmimoさんの手に掛かっていたリリス「ちゃん。生きる!!そんな想いを感じ取られたmimoさん・・・・とっても大変だったと思います。初めての出産で・・・初めての子育て、今となればそんな事も・・・と思うことができても不安もあったと思います。
それでも、とっても落ちついてママの代わりを務めたのですね。
なまリリスちゃんは・・・・・また格別に可愛いですものね~~~またお会いしたいです。

有難うございます<(_ _)>

最初はバタバタ、アタフタ、オロオロ!! いっぱいいっぱいの乳母でした(>_<)
お腹に塊があった時、お腹が腫れているのに沢山ミルクを飲み続けるLILISを見て思ったのです。「生きる」って決めているんだなって。私は出来る事を精一杯手助けすればいいんだって。
そうしたら、気持ちが随分楽になりました。

にゃん達は沢山の大切な事を教えてくれますね。猫好きになれて良かったです(^-^)
生LILIS連れて、また遊びに行きまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vini.blog83.fc2.com/tb.php/5-483f5595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今も昔も «  | BLOG TOP |  » LILIS誕生~1ヶ月

プロフィール

mimo

Author:mimo
守護神VINI(♂)虹の橋在住
VANILLA(2004.1.6 生まれ♂)
COCONA(2004.12.9 生まれ♀)
LILIS(2006.8.15 生まれ♀)

ソマリと旦那と暮らす兼業主婦。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

